INAX 公共向けシステムトイレ(工事付商品) ノセルカウンター スラント

[好評発売中] パブリック空間をより使いやすく、シンプルでスタイリッシュに。

ノセルカウンター スラント イメージ

オフィスや交通施設、商業施設などのトイレ洗面空間に関する様々なお悩みをベースにLIXILが新しい使いやすさを提案する、公共向けシステムトイレ「ノセルカウンター スラント」。
スタイリッシュな新形状、新アイテムを備え、優れたデザイン性とメンテナンス性でパブリック洗面空間のスタイリッシュさと使いやすさをさらに高めました。

※本商品(システムトイレ)はあらかじめ現場に合せて設計し、工場で生産した部材を現場で組み立てていく床上配管式の工事付商品です。

洗面まわりの印象が、その施設のイメージに影響を及ぼしている!

昨今、パウダールームや授乳スペースなどが併設されているパブリックトイレが増えてきています。そうした中ではトイレの個室はもちろんのこと、洗面まわりの印象も強く、施設のイメージにも影響を残しているようです。

Q. 洗面スペースの印象がその施設全体の印象に影響すると思いますか?

グラフ

調査方法:インターネット調査(パソコン) 調査期間:2012年3月
調査対象:東名阪1都9県に在住の20〜60代の男女10,000人

施設によって困りごとは様々。そこに解決ポイントのヒントが!

「水はねが気になる」「お化粧直しにも使いたい」「荷物の置場に気になる」など、パブリックトイレに関する困りごとは様々。施設によってもその悩みは微妙に違っています。

オフィスでは・・・

オフィスの洗面空間は男女によって使われ方が異なります。さまざまな使用に対応できる空間づくりが求められています。

Q. パウダールームを含む、オフィストイレの洗面まわりで気になることはありますか?

荷物の置き場がないこと、カウンターの水濡れなどが気になる点。書類を持ち込むことのあるトイレは荷物の置き場がポイントです。

グラフ

2012年「オフィスのトイレに関する調査」 インターネット調査 n=655

Q. オフィストイレに手荷物を持って入ることはありますか?それはどんな荷物ですか?

外出時はもちろんのこと、昼食時や会議などの合間に利用されるトイレは、小物などを持ち込む利用者も多いようです。

グラフ

2012年「オフィスのトイレに関する調査」 インターネット調査 n=698

交通施設では・・・

回転が早く、さまざまな人が利用する交通施設のトイレでは、キャリーバックや旅行鞄などの大型の荷物を持って利用する方も多くいます。

Q. 外出先のトイレの洗面スペースで最も不満に思うことはありますか?

カウンターが濡れていたり、荷物の置き場について不満に思っている人が全体の約6割を占めています。駅や空港などは利用者が多いため、掃除が追いつかないという理由も考えられます。

グラフ

2012年「外出先の洗面台に関する調査」 インターネット調査 n=1,000

Q. どんな種類の荷物が置き場に困ることが多いですか?

傘が過半数を占め、続いてハンドバック、ビジネスバック。キャリーバックも26%を占めており、カウンターの上だけでなく、足元まわりの荷物置き場も気になるポイントといえます。

グラフ

2012年「外出先の洗面台に関する調査」 インターネット調査 n=1,000

商業施設では・・・

清潔でデザイン性の高いパウダールームは集客力アップ、リピーター獲得につながります。ショッピングや食事の楽しさを損なわない、快適で使いやすい空間がトイレにも求められます。

Q. 商業施設のトイレで手荷物の置き場に困ったことのある場所をお答えください。

78%の方が洗面スペースで荷物の置き場に困ると回答。商業施設の場合、洗面スペースやパウダースペースに滞在する方も多く、混雑しやすいようです。

グラフ

2012年「商業施設の洗面台に関する調査」 インターネット調査 n=400

Q. どんな種類の手荷物の置き場に困ることが多いですか?

ショッピングでのトイレ利用の場合、買ったばかりの荷物は汚したくないもの。特に紙袋の場合、水濡れしたカウンターや足元には大変置きづらいものです。

グラフ

2012年「商業施設の洗面台に関する調査」 インターネット調査 n=363

これらの悩みをきめ細かに解決するのが、「ノセルカウンター スラント」です!

「ノセルカウンター スラント」は、パブリックトイレの洗面スペースに関する数々のお悩みを解決する、きめ細かな機能性を備え、シンプルかつスタイリッシュに仕上げた、まったく新しい洗面空間を実現します。

ノセルカウンター スラント イメージ

手元まで入るボウル形状

手が奥まで入るゆったりとしたボウルが、水はねを軽減。さらに業界初の斜めの形状のカウンターが水たまりを減らします。特に利用頻度の高い交通施設などの利用に最適です。

手元まで入るボウル形状 イメージ

近づきやすいフォルム

鏡に近づくことができるように、足元にゆとりをもたせました。特に小物を持ち込むことの多いトイレではドライエリアがポイントです。奥行きがコンパクトなタイプもあり、お化粧直しもラクに行えます。

近づきやすいフォルム イメージ

さまざまな荷物に対応したドライエリア・足元空間

上部にハンドバックやビジネスバック、買い物袋が置けるドライエリアを、足元には傘かけやキャリーバックが置ける空間を工夫しました。旅行や出張、ショッピングといった、あらゆる場面でも快適に利用できます。

さまざまな荷物に対応したドライエリア・足元空間 イメージ

継ぎ目がない、器具が目立たないシンプルデザイン

シンプルな楕円のボウルと、カウンターからバックガードまで継ぎ目のない一体成型のカウンター。さらに埋め込み式の水栓を採用し、すっきりとしたデザインであらゆる空間に馴染みます。カウンターの形状は2タイプ、奥行きは450mmタイプと550mmタイプの2種類をご用意しています。

継ぎ目がない、器具が目立たないシンプルデザイン イメージ
  • 450mmタイプ

450mmタイプ イメージ

スリムな450mmタイプは、手洗いはもちろん、鏡に近づきやすく、化粧直しに適した奥行きサイズです。

  • 550mmタイプ

550mmタイプ イメージ

洗顔や歯磨きがしやすい、ゆとりのある奥行きサイズです。

水も石鹸も自動吐出、エコで経済的

自動水栓およびオートソープなので、吐水口の下に手を差し出すだけで、自動的に吐出します。これにより、2ハンドル水栓に比べ、約72%の節水を実現(当社比)。年間で約195万円の水道代を節約可能です。また、ムース状の水石けんを採用しているため、約50%の水石けん代を節約できます(当社比)。

凹凸のない一体型カウンターで、メンテナンス性も向上

継ぎ目のない一体型のカウンターは、ほこりがたまりにくく清掃性に優れています。また出っ張りのない水栓金具を採用したボウルは、すみずみまできちんと拭くことができます。さらに、水石けんの補給時に前板が必要以上に開かない構造とし、立ったまま効率的に作業が行えるように工夫しました。

凹凸のない一体型カウンターで、メンテナンス性も向上 イメージ

※ 本商品(システムトイレ)はあらかじめ現場に合せて設計し、工場で生産した部材を現場で組み立てていく床上配管式の工事付商品です。

商品相談窓口:(0120)1794-00
受付時間 月〜金:9:00〜18:00 土・日・祝日:9:00〜17:00
(ゴールデンウィーク・夏期・年末年始の休みは除く)

カタログコード セ-TU02-17

※商品の色は、ディスプレイの特性上、実物とは多少異なる場合がございますので、ご了承ください。

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.