庭に溶け込んだ建築 四季の移ろいを演出するタイル
  画像をクリックすると拡大表示でご覧いただけます。
『虎屋京都店』
photo ■DATA
所在地/京都市上京区一条通り烏丸西入る
建築主/虎屋
設計/内藤廣建築設計事務所(内藤廣、蘆田暢人)
施工/鹿島建設株式会社
開業/2009年5月
photo
平面図
photo
所在地:地図
2009年5月15日、和菓子で全国に知られる虎屋が、その発祥の地である京都の店舗を新規開業しました。『虎屋京都店』は、内藤廣建築設計事務所の設計による過去の3つのプロジェクト『御殿場店』(2006年7月)、『東京ミッドタウン店』(2007年3月)『とらや工房』(2007年10月)に続く4番目の店舗にあたります。『虎屋京都店』の概要と建築外壁に採用されたタイルにスポットを当ててご紹介します。
庭を中心に路地が巡る
虎屋京都店は京都市内南北に走る烏丸通りと京都御所のある京都御苑西側の一条通りを西に入った場所に位置します。烏丸通りの角にある『とらや一条店』、そこからさらに西に50m程行ったところに『虎屋京都店』があります。当初、虎屋京都店の敷地内には、和菓子の工場と『虎屋菓寮』と呼ばれる喫茶室が併設したかたちでありましたが、既存の施設は工場が主たる用途だった為、外部に対して閉じたしつらえになっていました。そこで内藤氏は新たな計画に於いて、既存の土蔵、稲荷社などを生かしつつ、敷地の中心に庭を配置し、庭の四方に路地を行き渡らせて、各方面に行き来が出来る開放した回遊空間を作りました。路地は地域の小学生の通学路にもなっています。庭には、象徴的な一本の白梅や、菓子づくりに欠かせない水を象徴した水盤が設えられており、建物全体が庭を中心に考えられています。
photo
南側外観
photo
東の路地から庭を見る
photo
菓寮テラスから庭と土蔵見る

外部空間と建築空間の融合

内藤氏は「室内に居ながら庭に意識が向かう菓寮の空間づくり」を目指し、建物と屋外を融合させ、新たな空間づくりに取り組みました。広い敷地の中で路地、庭、建物、素材を巧みに配置し、現代的であり且つ京都の歴史や伝統に捉われることなく、先進技術やオリジナリティのあるデザインを展開しています。

photo
東側外観
photo
菓寮テラス席から庭と土蔵を見る

ギャラリーと菓寮の外壁に表情豊かなタイルを

外壁の磁器質モザイクタイルはギャラリーの外壁と菓寮の妻壁に使用しています。
タイルのサイズは45×45×9.5(mm)と半マス(通常サイズの1/2サイズ)の組合せで、ランダムに半マスのタイルを入れて施工しています。45mm角タイルは目地を3ミリという通常より細い目地幅で施工したため、通常の紙張りではなく、一粒ずつ手張りで施工しました。釉薬は微妙なピンクの色合いを含んだ淡いグレーの特注色です。

photo
菓寮の東側妻壁
photo
ギャラリー東側壁ディテール
photo
ギャラリー南西側コーナー部
ディテールアップディテール
photo
ギャラリー南側開口部
photo
ギャラリー南側開口部
ディテールアップディテール
photo
ギャラリー南西側コーナー部
ディテールアップディテール

立風製陶所株式会社 林直太氏が語る 緩やかなR曲線を描く拘りのタイル

ご採用頂きました特注タイルは、当工場が製造工程における特許を取得した形状・面状を使用しております。45mm角形状では特徴のある起伏の大きなR面が、独特の陰影感・風合いを出しています。釉薬は、「真白の中にほのかなピンク」、「お菓子のように食べたらおいしそうなタイル」というテーマを狙い、調合しました。色合いの異なる釉薬の重なり具合によって、白とピンクが見え隠れする上品な質感を出すために、開発では試作を重ね、当工場の特徴である、施釉機をフルに駆使した「多色多重施釉」を施したテクスチュアを作りました。施工場面では、特注加工した「半マス」タイルを使用し、通常にない張りパターンで、面状の起伏をランダムに並べ、目を引く凹凸の表情を最大限生かしていただきました。タイルが外壁材としての機能だけでなく、建物意匠の引き立て役として貢献出来たことは、開発担当者にとって、大変貴重な財産となりました。

photo
釉薬を掛ける施釉機ディテール
photo
釉薬の試作品
バリエーションディテール
photo
採用となったモザイク
タイルディテール
photo
タイルディテールアップディテール
photo
タイルディテールアップディテール
photo

内藤廣(ないとう・ひろし)
1950年神奈川生まれ。1976年早稲田大学大学院修士課程終了。
菊竹清訓建築設計事務所などを経て、1981年内藤廣建築設計事務所設立
2001年東京大学工学系研究科社会基盤学助教授/現在、同大学教授。2007年よりグッドデザイン賞審査委員長

内藤廣建築設計事務所ホームページ

 

内藤廣建築設計事務所ホームページ
http://www.naitoaa.co.jp/

虎屋ホームページ

 

虎屋ホームページ
http://www.toraya-group.co.jp/main.html

Copyright © LIXIL Corporation. All rights reserved.