HOUSE VISION 2013 TOKYO EXHIBITION

LIXIL× 伊東豊雄 ――「住の先へ」

ミッドテリア(バスルーム)

半屋外の上質なリラクゼーションスペース

これまでクローズな場として作られていたバスルームを、半屋外のオープンスペースに持ち出しました。露天風呂の開放感を味わえる空間は、ストレスの多い現代社会ではとても貴重なものです。この新しい入浴スタイルを実現させたのが、ベルベットフォームをつくり出すLIXILの先端テクノロジー。静音設計のトイレやシャワーと組み合わせたバスルームは、新しい居住空間の可能性を開きます。

埋め込みタイプの浴槽。
自然素材に囲まれて開放感溢れる入浴タイムが生まれます。
シャワーとトイレを一体化したスペース。
コンパクトなタンクレストイレで、ゆったりとした空間に。

クリーミーな泡がつくる新しい入浴スタイル Foam Spa フォームスパ

一般的な泡風呂とは異なる微細でクリーミーな「ベルベットフォーム」。お湯が冷めにくく湯気も抑制する効果があるためのぼせにくく、ながら浴や半身浴に最適です。読書などにも支障がないので、居室や半屋外での新しい入浴スタイルを可能にします。

静音設計のコンパクトなタンクレストイレ SATIS サティス

4Lの洗浄水が静かに、すみずみまで、しっかり汚れを洗浄。コンパクトな設計で、トイレがゆとりある空間に変わります。プラズマクラスターによる除菌や脱臭など基本機能に加え、便利なスマートフォン連動機能が付いています。
SATIS サティス 商品ページへ

自然の風合いを際だたせる EDS加工材 [参考商品]

生育の早いインド実竹を利用した自然素材。煤(すす)竹の風合いを持ち一般の竹材以上の高強度・高精度が特徴です。半屋外などのミッドテリア空間のみならずエクステリア空間の商品を自然素材で作ることで、自然とつながりのある開かれた住まいづくりが可能になります。
※ EDS 加工材:木材や竹材の欠点を緩和する「EDS 工法」。従来使えなかった樹種も建材として活用できます。(EDS =E:ecology、D:diversity、S:synergy の頭文字に由来する名称。)

※CG画像は実際の展示と一部異なります。

このコラムの関連キーワード

公開日:2014年06月30日