A ファサード部門

金賞

ファサード部門 金賞
ファサード部門 金賞
ファサード部門 金賞
ファサード部門 金賞
ファサード部門 金賞
ファサード部門 金賞
株式会社 スタジオ・クレド 様 愛知県豊橋市天伯町八田平27番地222 TEL: 0532-39-5688 https://www.cledo.jp
LIXIL リフォームネット ロゴLIXIL リフォームネット登録店

受賞店様のコメント

新築から数年経過したリフォーム案件です。雨の日も玄関から濡れずに車へ乗りたいとのご希望でしたので、プラスGとGカールーフをご提案させていただきました。物置や自転車など生活感のあるものはGスクリーンで目隠しをし、品格のあるエントランスに仕上がりました。お施主様と共に設置の高さや照明の配置なども考え抜き、心から満足していただけたので嬉しく思っています。

お施主者様のコメント

リフォーム工事で制限がある中、家や既存のものとのバランスを考え、高さや幅をみんなで何度も議論していただき、満足いく仕上がりになりました。高さや幅が柔軟に対応できる商品を提案いただきました。自転車のスペースを格子で隠すアイデアは素晴らしかったです。カーポートの木目やライティングはとても高級感があり、灯りが車に反射して車を素敵に見せてくれます。植栽が風にゆれると灯りもゆらぎ綺麗です。玄関前〜ファサード〜カーポートと屋根があることは想像以上に便利で、雨の日の買い物品や子供も濡れず、子供のスポーツの素振り練習や、玄関前でのお客様の応対も、夏の暑い日差しが気になりません。帰るのが嬉しい家になりました。

審査員のコメント

ファサード部門の応募作品からは、単調な塀ではなく、「面」と「線」をうまく用いてパブリックとプライベートをやわらかく隔る、アプローチの動線を最短距離にせず、余地をもたせる、といった手法が根付いていることを知りました。面積は少なくても、植栽が効果的に配されている作品も多かったです。 金賞に選ばれたこの作品は、機能や利便性とデザイン性をうまく両立させています。エクステリア商品と植栽の配置やバランスもほどよく、建物やアプローチともよく馴染んでいると思いました。ポイントは、各部材の組み合わせ方とその位置や高さ、スクリーンに木目色を選ばれたこと、そして効果的な照明の配置でしょう。家族はもちろん、来客や近所の人たちの気持ちも和ませる秀逸なファサードだと思います。 (審査員:多田 君枝 氏)

ページの先頭へ

ページ先頭へ